Podchaser Logo
Episode from the podcastストレス社会を強く生きるための言葉「和尚の一喝」by大愚元勝

人目を気にせず「ありのまま」を生きる知恵

Released Saturday, 11th February 2017
Good episode? Give it some love!

周囲の人たちが私の容姿のことをことさらに褒めてきます。

【相談者:ミルキーさん/女性/20代】
お恥ずかしい話なんですが、私はとても自意識過剰だと思います。
でもその理由も一応あって、自分で言うのもなんですが、どこに行っても周囲の人たちが私の容姿のことをことさらに褒めてきます。
自分では自分の顔は好きではなく、可愛いとは思えないのですが、周囲が放っておいてくれません。なんというか、中身に不釣り合いな容姿だと思います。
そのためいつも、褒められたとしても自分で自分の評判を落としてしまうような行動をあえてしてしまうことがあります。
昔から自虐的な振る舞いをしてしまう傾向にありました。
マスクや帽子をして顔を隠して出歩くと、やっと気にせずに済むようになっています。
どうすれば、人目を気にせずに堂々と街中を歩けるようになるのでしょうか。
このようなご相談をいただきました。
今回は人目を気にせずありのままを生きる方法について
大愚和尚にお話しいただきました。
image