Podchaser Logo
Episode from the podcastストレス社会を強く生きるための言葉「和尚の一喝」by大愚元勝

痛みを経験した人は強くなれる

Released Saturday, 14th October 2017
Good episode? Give it some love!

人一倍感受性が強く繊細で悩んでいます

【相談者:remiさん/60代/女性】
HSP(Highly Sensitive Person)というのをご存知ですか?
私は子供の頃からこういう気質でずっと
人になかなか理解されず生きてきました。
このことを知ったのは5年くらい前です。
自分と同じような苦しみを持った方々がいると知って
何度か交流会(皆さん若者でしたが)に参加しました。
この歳になって初めて共感できる方々とお会いできてホッとしました。
HSPは人一倍感受性が強く繊細で共感力が強いです。
人混みや騒音、争い事を嫌いその中にいると
極度のストレスを感じ疲れやすく体調が悪くなります。
そのためコミュニケーションがうまく取れず
わがまま、怠け者と誤解されたりもします。
でも自分たちの好きな静かな穏やかな環境の中にいれば、
自分でも気づかなかった才能を発揮できる力も秘めています。
つい最近までこういう気質だということを知らなかった私は親にも理解されず、
自分を責め、ずっと苦しんで遠回りをして生きてきました。(中略)
私のような気質が、うまく中庸になるにはどのようにしたらよいか教えてください。
よろしくお願いいたします。
このようなご相談をいただきました。
今回は、人生の本質と、人との関わり方、強くなるということの本当の意味、
について大愚和尚にお話をいただきました。
image